野球に必要な筋肉、筋トレについて

細くて頼りのない体、食事、筋トレのやり方がわからない。変わりたいならやるしかない!筋トレこそ人生成功への最強の趣味だ!

朝食をとらないと筋肉は減る?

どーも!んにちは!

 

 

 

だいやです!

 

 

 

朝、昼、晩

3食しっかり食べていますか??

 

f:id:Kdaiya:20180610164310j:image

 

筋肉をつけるのに朝食が

大切だということはわかっていても、

 

 

 

朝練があって早起きしなくて

時間がなくてついつい

朝食を抜いてしまうという人は

多いと思います。

 

 

 

たとえば、

 

 

 

僕が高校時代の場合なのですが、

朝5:30に起床して、

何も食べずに7:30にグランドに行き
昼の12:30にその日初めて食事をとる。

 

 

というような昼ごはんまでの流れでした。

 

 

 

この時の僕は、

筋トレをしてもなかなか筋肉がつかないと
悩んでいました。

 

f:id:Kdaiya:20180610164350j:image

 

朝食抜きが筋肉がつかない大きな原因

になっていることは間違いありません。

 

 

 

いくら一生懸命筋トレをしていたとしても、
朝食抜きの生活パターンを改善しない限り、
筋肉をつけることは難しいということです。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

人間の体は就寝中も代謝

維持するためのエネルギーが必要であり、
夕食でとったカロリーはそのためのエネルギー

として消費されてしまいます。

 

 

 

また、

 

 

 

就寝中には成長ホルモンの分泌が

活発となり筋肉の成長も促進されるため、
体内のタンパク質が筋肉づくりのために

多く消費されてしまうのです。

 

 

 

 

ですから、起床直後の体の状態というのは、
体内のエネルギーとタンパク質が

欠乏した状態になっているのです。

 

 

 

寝起きで感覚的には空腹感は感じられなくても、
体は一刻も早い

エネルギー(糖質)とタンパク質の補給を
待ち望んでいる飢餓状態にあるです。

 

 

f:id:Kdaiya:20180610164815p:image

特に、筋肉をつけるためには、

小まめにタンパク質を摂取することで、
血中のアミノ酸濃度をできるだけ

高い状態に維持しておく必要があるため、

 

 

 

 

アミノ酸濃度が低い状態が

半日以上も続いてしまっては、
筋肉はどんどん分解されて

小さくなっていってしまうのです。

 

 

 

 

ですから、筋肉をつけるためには、

起床後一刻も早くタンパク質を摂取し、
低下した血中のアミノ酸濃度を

高める必要があるのです。

 

 

 

 

そして、

 

 

 

そのためには、

朝食をとることが大切になってくるのです。

 

 

 

朝は食べる気がしないという人でも、
筋肉をつけたいのなら、

必ず朝食を食べることを心がけましょう!

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございます!